性病検査、保健所と病院どっちを選ぶ?

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

梅毒はアナルセックスで感染しやすい?

梅毒はアナルセックスで感染しやすいと聞きましたが本当ですか?

梅毒はアナルセックスで感染しやすいというのは本当です。

 

直腸の粘膜は膣と違って、単層で機械的な摩擦に弱く傷つきやすため、病原菌やウイルスが進入しやすいのです。

 

アナルセックスでは妊娠の危険がないため、コンドーム無しの危険行為を行なうことも多く、それが感染を広げている要因にもなっています。

 

加えて肛門は裂けやすく、行為の際に出血することもあるので、どちらかが梅毒感染者だった場合、感染のリスクは高まります。

 

梅毒は感染力が特に強く、たとえコンドームを使用してもコンドームで覆われていない部分の皮膚が接触する事で感染する可能性もあります。

 

アナルセックスは梅毒だけでなくHIV、クラミジア、淋病などにも感染しやすいのでセーファーセックスで予防を心がけましょう。。

 

もしも不安な行為の経験があるのなら、早めに検査を受けてみる事をおすすめします。

 

保健所や病院でも検査できますし、人に見られるのが恥ずかしいのであれば、医療機関と同等の検査が受けられる「郵送式の検査キット」もあります。

 

梅毒は早期発見早期治療で完治できる性病です。

◆関連記事◆
梅毒は電車のつり革などから感染しますか?
梅毒はお風呂で感染しますか?
梅毒はコンドームで予防できない?

 

 

本サイト推奨の検査キット

性病検査キットでの検査は、国から認可を受けた「登録衛生検査所」で行ないます。検査結果は医療機関、保健所と同等の信頼性の高いものです。


信頼性、サポート内容、運営会社の規模から本サイトでは以下のメーカーを推奨しています。

※「ふじメディカル」「性病検査STDチェッカー」では第4世代のHIV抗原抗体検査を行っています。




関連ページ

性病検査を受けるタイミング
性病検査を受けるタイミングは重要です。血液検査が必要な性病は多くの場合「潜伏期間」「ウインドウ期間」があるため、気になる性交渉の日から一定期間経過後でなければ正確な検査結果が得られない場合があります
性病検査の結果っていつごろわかるの?
性病検査の結果は性病の種類によっても検査機関によっても受け取るまでの期間に違いがあります。
HIVの即日検査と通常検査の違いって何?
HIVの即日検査と通常検査の違いって何?HIV検査は2段階で行なわれています。一般的に第一段階のスクリーニング検査(ふるい分け検査)の事をいいます。
献血をすると性病検査もしてくれるの?
日赤では献血された血液について、非常に厳格なHIV検査を行っていますが、検査結果は知らされません。
性病検査の費用はいくらくらいかかるの?
性病検査の費用はいくらくらいかかるのものなのでしょうか。病院、保健所、性感染症検査キット、それぞれ値段はまちまちですが、保健所の検査は無料・匿名で受けられます。
性病検査は病院の何科に行けばいいの?
性病検査は男性であれば泌尿器科、女性であれば婦人科、性病科、皮膚科、内科などで性感染症の検査を受けることができます
HIV検査ってどんな検査するの?
HIV検査は、エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルスであるHIVに感染しているかどうかを調べる検査です。スクリーニング検査をした後確認検査がおこなわれます。
スクリーニング検査とは
HIV抗体検査における「スクリーニング検査」とは、hivに感染している可能性があるかないかふるい分ける検査のことをいいます。
HIV感染症とエイズの違い
HIV感染症とエイズの違いとはについての説明です。HIV感染症とは、HIVウイルスに感染した状態。hiv感染により免疫力が著しく低下し、カビ、細菌、ウイルスなどによる感染症状を引き起こした状態をエイズ(AIDS)発症といいます。
HIVの初期症状 発疹
hivの初期症状 発疹には特徴があります。症状は自然となおりますが、高熱がでた時にバラ色の紅斑性丘疹が見られら注意が必要です
HIVの感染力は本当に弱いのか
HIVは感染力が弱くて、感染する確率はとても低いと聞きましたが本当ですか?
会社の健康診断でHIV陽性がバレルことがある?
HIV検査は基本的に本人の了承無しに行なう事はできないので会社の健康診断でHIV陽性がバレルことはないはずです。
HIVの自己検査キットは信用できる?
自分の手元で検査から判定まで行なう「自己検査キット」はおすすめできません。自分で採血し郵送した血液を専門機関で判定、結果を受け取る「郵送式の検査キット」とは違います。
梅毒は電車のつり革で感染しますか?
梅毒の感染経路は主に性交渉、母子感染、血液感染といわれています。梅毒は感染力の高い性病ですが、電車やバスのつり革を触ったくらいでは感染しません。
梅毒はお風呂で感染しますか?
梅毒の感染経路は主に性交渉、母子感染、血液感染といわれています。梅毒は感染力の高い性病ですが、お風呂での感染は極まれだといえます。
梅毒はキスでも移る?
梅毒はキスで感染することもあります梅毒の病変部分が口の中にある場合、ディープキスなどで感染することもあるという意味です。
梅毒が治っても献血はできない?
過去に梅毒に感染したことがある場合献血はできません。梅毒は一度感染すると完治しても抗体検査で梅毒の陽性反応は消えないからです。
梅毒は一度感染したら免疫ができる?
梅毒は一度感染したら免疫ができるので何度も感染しないってほんとですか?梅毒に免疫はありません。過去に感染して完治しても、何度でも感染します。
梅毒になったらハゲル?
梅毒に感染するとはげると聞きましたがホントですか?
梅毒はコンドームで予防できない
梅毒はコンドームで100%予防はできません。しかしコンドームで覆われている部分は直接触れない為、感染のリスクは低くなり一定の予防効果はあります。
梅毒はオーラルセックスでも感染する?
梅毒はオーラルセックス(フィラチオ)でも感染します。口の中にできた病変は症状がわかりにくく痛くも痒くもないので本人にも自覚がない場合が多くいです。
コップの回しのみで梅毒が移る?
コップの回しのみ・唾液から梅毒が移る、感染することはあるのでしょうか?確率はきわめて低いのですがゼロではありません。
会社の健康診断で梅毒感染がバレル?
会社の健康診断で梅毒に感染している感染していたことがバレますか?血液検査で陽性といわれるか心配です。
タオルの共有で梅毒に感染?
タオルを共有する事で梅毒に感染することがあるのでしょうか?感染者が病変部分を拭いたり、梅毒疹のでている皮膚を擦ったタオルには、汁などの分泌物が付着していることもあります。