オーラルセックスによる梅毒感染

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

オーラルセックスによる梅毒感染

性交渉の際にオーラルセックスを行うカップルは特に若い世代に多く見られるようです。

 

厚生労働省のホームページを見ると、
「オーラルセックスを行うカップルは特に若い世代に多く、調査の結果では7割以上で行われており、その際にコンドームを使用するのは2割程度」
という調査報告がありました。

 

梅毒は唇や口の中にも梅毒病変ができることがあり、オーラルセックスでも感染します。

 

唇や口腔内(口の中)に病変ができても、痛みやかゆみなどの症状がないため、本人は梅毒に感染していると知らずにさらに他の人に移してしまうこともあります。

 

口から性器に感染するだけでなく、
性器から口にも感染するので、
予防は大切です。

 

男性器にはコンドームが有効ですし、女性の場合はラップなどで予防すると良いでしょう。

 

しかし梅毒は感染力が強いので、パートナー以外の不特定多数の人との性交渉を控えるが一番の予防です。

 

専門家は、「たとえ症状はでていなくても、感染の可能性のある人や、不安な行為があった場合は、まずは検査を受けてみることが第一歩」だといいます。

 

梅毒は早期発見であれば治療期間も短く完治する性病です。

 

◆よく読まれている記事です◆
梅毒は電車のつり革で感染する?
梅毒はアナルセックスで感染する
梅毒はお風呂で感染する?>

 

本サイト推奨の検査キット

性病検査キットでの検査は、国から認可を受けた「登録衛生検査所」で行ないます。検査結果は医療機関、保健所と同等の信頼性の高いものです。


信頼性、サポート内容、運営会社の規模から本サイトでは以下のメーカーを推奨しています。

※「ふじメディカル」「性病検査STDチェッカー」では第4世代のHIV抗原抗体検査を行っています。




関連ページ

梅毒感染者2016年は4,518人に急増
梅毒が急増する中2016年は1974年以来初めて報告数が4000人を越えました。若い女性に感染者が増えている原因は不明。梅毒は早期発見できれば治療期間も短くすみますが、hivと重複感染すると症状が一気に進みます。
性感染症の相談機関
性病・性感染症に関する相談機関として一番身近なのは全国の保健所です。
オーラルセックスで感染しやすい性病
性病に感染したかもしれない、という不安を消し去るには性病検査をうける以外にはありません。病院や保健所で性感染症の検査をおこなっていますが知人と鉢合わせする可能性があります。人に知られず自宅で性病検査ができる『郵送式の性病自己検査キット』という検査方法もあります。
「セーラームーン」の性病予防ポスター
「美少女戦士セーラームーン」が「検査しないとおしおきよ!!」と呼びかける性病検査を勧めるポスターを厚生労働省が作成しました。